ゆらぎ乃髪技術 薄毛の原因は頭皮の血行不良だった。

 

皆さん、こんにちは、鍋屋のおやじです。ご無沙汰をしております。

今日は、私が20年ほどやって来た髪のことをお話します。
まず、次をご覧ください。この方は、ある石鹸を使って、こうなったと申されます。
この方の髪が「生えたのか」「増えたのか」「伸びたのか」はわかりませんが、要は透けにくくなったと言う事でご報告を頂きました。

f:id:yoshikawayuragino:20181112180358j:plain

 

男性の髪の悩みは、大昔からの大問題で、ギリシャヒポクラテスも立派な禿でした。

f:id:yoshikawayuragino:20181112190125p:plain

なぜ男性は禿げるのか。

禿げるメカニズムを考えてみましょう。

 

オンラインで検索すると、次のような表現を良く見かけます。
『男性ホルモンの「テストステロン」が、

体内酵素の5α-リダクターゼによってDHT(ジヒドロテストステロン)に変化、

このDHTに、アンドロゲンレセプターが反応すると毛が抜ける。』

とあります。

でも、なんだか良くわからないですね。


そこである学者に具体的にはどう云う事なのかと聞いたところ、

次の様に説明してくれました。

 

男性ホルモン(テストステロン)は、極めて油に溶けやすい物質で、

溶けた油が体内酵素(5α-リダクターゼ)で分解すると

油に溶け込んだ男性ホルモンも、一緒に壊れる。

ホルモンは分解すると非常に刺激的で危険な物質に変化する場合が多く(DHT・ジヒドロテストステロン)、

このDHTが毛乳頭のアンドロゲンレセプター(男性ホルモン受容体)と結合し,

毛乳頭から毛根全体にダメージを与え、

そして、そして脱毛に至る、とのご説明。

 

要するに、頭皮が血行不良になると、頭皮にいろいろなことが起きて、

毛が根けると言う事なんだけど、

血行が良くなれば、抜毛が止まって、髪も増えると言う事でもある。

下の写真は比較的最近のものですが、

その下は2000年ごろの事例です。

f:id:yoshikawayuragino:20181112202513p:plain

(2000頃の写真)

 

f:id:yoshikawayuragino:20181113014411p:plain


これらすべては、頭皮の血行不良を改善したことによる結果ですが、

次回は、どうしたら頭皮の血行が改善できるかをお話しします。

お楽しみに !!